SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' TO JAPAN

2023.9.6@東京ドーム

 

SETLIST

  1. 손오공(Super)
  2. DON QUIXOTE
  3. 박수(CLAP)
  4. 울고 싶지 않아(Don't Wanna Cry)
  5. F*ck My Life
  6. 고맙다(THANKS)
  7. Dust
  8. 바람개비(Pinwheel)[Japanese ver.]
  9. Highlight[Japanese ver.]
  10. I Don't Understand But I Luv U
  11. Back It Up
  12. Fire
  13. HOME;RUN[Japanese ver.]
  14. Left & Right
  15. Beautiful
  16. 今-明日世界が終わっても-
  17. April Shower
  18. 어른 아이(Kidult)
  19. Anyone
  20. Good to me
  21. HOT

EC

  1. sara sara
  2. 지금 널찾아 가고 있어(Run to you)
  3. 소용도리(To you)
  4. CALL CALL CALL
  5. 아주 나이스(Very Nice)

 

손오공のMVが流れ、カラットの掛け声で熱気を帯びる東京ドーム。青い照明に染まったステージからシルエットが現れる。ウジが天空に昇る演出。ひと息おいて沈黙からはじまるウォヌパート。かっこよすぎる。わたしは世界が創造される瞬間をみました。そして……

힘을 다하고 쓰러저도

포기를 모르고 날뛰는 중

(力尽きて倒れても

諦めることを知らず暴れてる)

スングァンちゃぁあん!!!

おやすみ中だったはずのご本人がいる!モニターに大きく、美しいお顔が映しだされている!もう脳で理解する前に叫んでた。それは私だけではなかったようでドームが破裂するのではないかと思うほどの歓声。「割れんばかりの」とはよく言うけれどまさにこのことだと思った。オタク泣いた。初日開始5分も経ってないうちに泣いた。

後のコメントで「たくさんの人に来てもらったんだなぁと思って…。でも僕ずっとかっこいいふりをしましたよ!」と言うあざとさまで発揮しててすごいよかわいいよスングァンちゃん………。

 

その後に続くDON QUIXOTE、박수。박수の締めの振り付け、ミンギュがドッキリ仕掛けられてたのに(もはや恒例となりつつある)そのあと「スングァンおかえり〜!」で盛り上がるもんだから、誰にも触れられなかったのも、なんかいいなぁと。

 

울고 싶지 않아と고맙다は生で観るのはじめてだったけど、ほんと裏切らない。ぴっちりと揃ったダンス、美しいフォーメーション。現場だと対旋律(ハモり?裏パート?)がより鮮明に聴こえて圧倒的な歌唱力にほんと感嘆のため息しかでない。

 

わたしの大好物Pinwheel。歌詞メロディとも大好きだからどこをどうとっても"良い"でしかないんだけど

時間が君を隠して連れ去ろうとしてる

二度と君に会えないって

弱気にもなるし怖いんだ

忘れてゆくことが

泣かないで 悲しいけど

かすかに残る 君のために

のドギョム、スングァン、ウジのハマり具合がめっっっっっっちゃ気持ちいい。

力強いけれども憂いを帯びたドギョムの歌声、繊細かつ情感あふれるスングァンの歌声、語りかけるように包み込むウジの歌声。こうでなくっちゃ!と思ってたら、あとのコメントで「やっぱり"忘れていくことがあぁあ〜〜!"はスングァンでないとね!」とドギョム。おなじ気持ちで嬉しくなった。スングァンおまけでもういっかい歌ってくれたので大事にこころにしまったよ。

 

Highlightごちそうさまです。I'm like a birdで舞うTHE 8が美しすぎてあの瞬間きりとってルーヴル美術館に納めたいです。ぜひ金髪襟足ロング碧眼のこの日この瞬間を収蔵しましょう…。

ディノ、最初のコメントの「今日ぼくコンディションがいいんです」に違わずいつも以上に"かかってた"と思うのはわたしだけですか?スタンド席からの肉眼でも腰から上がもげそうなほどパワフルなダンス。ディノのダンスって目に入ってくる情報だけで元気が湧いてくるから不思議だ。ポジティブなエネルギーが弾けてる。クシャッとなった白シャツの向こう側に感じる肩甲骨に思いを馳せてしまう。

HighlightからI Don't Understand But I Luv Uへの繋ぎはネクタイをはずす演出。誰がいつかわいいセブンティーンさんにそんなこと教えたんですか…。

 

パフォチが重機に乗って出てきた瞬間、一段と冷えた会場の空調が、これからのぶち上げタイムを悟らせBack It Upへ。音源が良いのは大前提なんですが、この曲ほんとライブ化けがすごいんよ…。前ツアーのBE THE SUNでライブ版Back It Upの快感を得てしまっている私はミルクボーイ状態。「こんなん何回聞いてもいいですからねぇ〜」

Fireはウォヌの"I got the fire"のガナりが治安悪くてとてもよい。

 

コメントでミンギュがカッコつける時って口の中で舌をまわす動きするよねのジョンハン、Fireの振り付けいいよねって踊るスングァン、「良い」の詰め合わせすぎてこれ以上何も覚えていません。

 

そしてここからは私が大好ききらきらミュージカルかわいいゾーン。

Beautifulでトロッコに乗ったウジが"Beautiful"ってカラットに目線をあわせて語りかけるように歌ってて、「そういうとこ…」ってスタンドから照れました。

 

 

あとなんの曲だか忘れちゃったんですけど(たぶん中盤)、モニターにドアップで映った瞬間にTHE8さんが指の隙間から碧眼を覗かせる瞬間があったんですけど、もう美しすぎて膝から下の力が抜けました。東京ドームの中心で「あかん……!」って声にならない声を発しました。

 

ずっとつづき書こうとして下書きに保存していたんですが、時が経ちすぎてしまったので京セラの感想に引き継ぎます。

エスクプスの肉声セザネッ!が聞けて満足も大満足でしたとさ。